2013年9月22日 (日)

儀式

ある意味この時期恒例になりつつある、いわゆるアレですアレ。

130922_122658


電池がくたびれて来てたし、なんといっても指紋認証ですよ指紋認証。
やっぱり街中でいちいちパスコード入力って結構怖いものがありますから。

今回の買い替えでは、iPhone本体を使用可能にするアクティベーションまでは店頭でやっていただきました。
例によってアプリの同期に手間がかかりましたが、

130922_122257


どうにか終了。
本体サイズが全く同じなので、今まで使ってたケースがそのまま使えるのはうれしいところ。

2013年8月 6日 (火)

EPISODE2

7月17日にPSO2の大幅アップデートが行われました。
最大の目玉は水の惑星「ウォパル」の追加。

Pso20130805_212344_001

見るからに美しい海岸が舞台です。

Pso20130805_214214_011Pso20130805_213359_009


いろいろ水生生物っぽい原種族、海王種が出てきます。
ダーカーも別種が登場、かなりエスニックな雰囲気です。

Pso20130805_214605_012

フリークエストのボス戦はこの艦に乗っての戦闘。

Pso20130805_212727_003

超大型の海王種、バル・ロドスとの海洋戦です。

Pso20130804_213852_001

脇を飛ぶように艦にまとわりついて、水玉、噛みつき、巨大水圧砲といった厳しい攻撃をかましてきます。
この位置では前衛は手出しできません。なので、

Pso20130804_220435_006

艦についている電磁銛で引きずり上げます。フィィィィィィィィッシュ!!

相手の火力が非常に大きく、全滅も珍しくないかなりスリリングなミッションになってます。

おまけ

Pso20130804_214613_003

雨の使者、Mr.アンブラ。いまだに杖をくれません。ケチ!!






2013年6月14日 (金)

異邦からの刺客

サービス開始一周年を記念して、今PSO2ではいろいろイベントやミッションが行われています。

中でも気に入ったのが、期間限定ミッション「境界を砕く混沌」。

Pso20130613_223743_000


セガのアーケード(ゲームセンター)用ロボット対戦アクション「ボーダーブレイク」から、標準機体に当たるクーガーNXが乱入!
(追記1:標準機なのは間違いないんですが、プレーヤーが最初に与えられる機体「クーガーI型」とは性能が段違い、らしいです。ボダブレやったことなくてすみません。)

Pso20130613_223803_005


ツインマシンガンに大剣、手りゅう弾、暴走モードに入るとダッシュからのスライディング、設置型ビームボムも加わりまさに大暴れ状態。
(追記2:「サテライトバンカー」というんだそうです。目標を設置してそのあたり一帯に衛星からビームキャノン撃ってもらう、という形の武器なんですね。)
今までの敵とはスピード感が段違い、異次元の戦闘が楽しめます。
BGMもカッコいいし、常設ミッションになってくれるといいなぁ。

オマケ

Pso20130613_225203_006


イベントキャラのシー。海の家仕様ですねw

2013年5月 2日 (木)

遠出・2

昨日、静岡市まで配送に行ってきました。
何年振りだろう?

過去記事「遠出」でも書きましたが、西側は山梨静岡あたりまでがバイクでの配送範囲内。
かなり昔に焼津まで行ったことがありましたがそこよりは東京寄りでしたね。

もちろん新幹線も選択に入るのですが(実際昨日行ったところは静岡駅前だったw)、静岡まであたりだと料金が拮抗して、配送時間も考えるとバイク配送のほうが結果として安く済む、ということも起こります。
今回はたまたまそのケースだったわけでして。
あと、荷受けが23区西部とか多摩地区だったりとか、まず東京駅(もしくは品川駅か上野駅)に行くのが大変、というケースでもありました。

東名に乗った直後に雨が。
万が一を考えて持っていた雨具を身に着けたまではよかったのですが、

寒い!!!!!!!

ここまでの遠出を予想してなかったので寒さ対策はとても万全とは言えず、ガタガタ震えながらの配送となってしまいましたorz
気温自体は16℃くらいだったのですが、高速を走れば当然走行風というやつが発生して、そこで奪われる気化熱がハンパないのです。
こういう時に重宝するのがグリップヒーター。
掌が温まるというだけで、寒い時の体の負担がけた違いに軽く済みます。
次のシーズンが来る前に装備しておかないとなぁ。

まあそれはさておき、配送自体は無事に済みました。

130501_150807

道案内も万全の体制です(レインカバーの上から撮影したからちょっと見にくいな)。
こういうイレギュラーな遠出ともなると、昔は本部に高速のルート問い合わせてIC名の記憶を頼りに高速を走って、出口最寄りのコンビニで安い地図買って首っ引きと届け先のお客様への電話の問い合わせとでどうにかこうにか配送、というドタバタが茶飯事だったのですが、今はiPhoneのナビアプリで道順を検索、不安があれば電池パックも準備すればサクサクとお仕事が進む。
いい時代になったものです。

2013年4月14日 (日)

春のお祭り

PSO2は現在イースター期間中です。
2Fショップエリアには、

Pso20130410_224143_002

こ~んな特大ギミックが。さらに、

Pso20130410_224200_003


・・・・・・・・・なんで普通のラッピーじゃないのさ。
カラーひよこなんて一度も見たことないのにこのやり場のない怒りはなんなんだorz

2013年3月31日 (日)

桜、桜

こういう記事で多くを語るのは野暮ってもんです。

130325_100919


130326_110204

今年はさっと散ってしまうパターンのようです。ちょっとさみしいかな?

2013年3月11日 (月)

訃報(個人的に)

「ルパン三世」銭型警部の声、納谷五郎さん逝去

仕事の合間に見ていたまとめサイトで流れた突然の訃報。
「ルパン三世」を毎週楽しみにし、あまつさえ声優まで目指したオレとしては記事にせざるをえません。

演じられた役は、銭型のとっつぁんの他に「宇宙戦艦ヤマト」の沖田十三艦長、「仮面ライダー」のショッカーの首領、あと個人的に印象に残っているのは「映画版クラッシャー・ジョウ」のコワルスキー大佐。
本当に「味のある」お声をなさっていて、彼の演技にどんどん引き込まれていったのを覚えています。

偉大なる先達が、また旅立たれました。
業界から退いてすでに10年以上たつオレに何ができるわけでもありませんが、故人のご冥福をここに祈らせていただきます。

2013年3月 3日 (日)

ここ最近のいろいろ

130219_095721

こうなっていたシートを、

130301_182625

美品に交換。

いや、シートがボロボロになってたのは仕方ないんです。
なにせこのジェイドは1992年製、製造から20年以上も経てばゴムやらプラスチックやらビニールやらがヘタレてくるのは当たり前でして。
(さすがにエンジン・駆動系周りのゴムパーツは納車時に新品に交換してますが)
ホンダにはまだパーツ残ってたけど、35000~40000円すると聞いてさすがに厳しいなぁ、と思っていたらバイク屋さんが程度のいいシートベースを探してきて新品のスキンを張ってくれて、「10000円もらえたらうれしいかな」と言ってくれたので話に乗ることにしましたw

これでおもらし疑惑ともおさらばさ!!

・・・・・・・いや、今までのシートだといくらガムテープで補修しても雨が降るたびに雨水がシートに染み込んで、雨上がりにうっかり乗ってしまうとGパンに水が染み込んでまるで失禁でもしたように見えてしまうのがここ1年くらい悩みの種だったのさorz

そうそう、昨日はちょっとばかり遠出したので写真を1枚。

130302_172532

ブレてるのは申し訳ないorz
いつだったか、コンビニ前で人が近寄っても逃げないスズメを撮影したことがありましたが、オナガはちょっと珍しい。

2013年1月15日 (火)

雪・2013

なんか去年の今頃も似たようなこと書いてたような・・・・・・・

今年は都心で7年ぶりとなる5㎝越え(7㎝)の積雪。2年連続で雪に悩まされることになるとは(´Д⊂グスン

130115_085921

都内の様子その1。

今日は都内各所で大渋滞が発生、オレも苦戦を強いられました。
原因は2つあって、積雪で首都高が事実上封鎖されて一般道に車があふれたこと、雪かきで路肩に雪が積みあがって幹線道路の左側1車線がまるで使い物にならなかったこと。

130115_110625

都内の様子その2。

毎年こうなる恐れがあるなら、東京も雪かき予算を計上したほうがいいのかもね。

大事にこそなりませんでしたが、今年の雪でもバイクをこかしてしまいました。
バイク起こしを手伝ってくれたお二方、ありがとうございました。みんなのおかげで生きてます。

2013年1月 5日 (土)

エイリアンがやってきた:4

1月4日。
18:30に修理担当の方が自宅に来る、という手筈になっていました。

が、しかし。
土壇場で23区外の仕事が入ってしまい、立川市に荷届けが済んだのが17時。

やべえ高速道路で戻らないと絶対間に合わねぇ

所用を済ませて首都高を(心情的に)すっ飛ばす(ちゃんと合法速度ですよ、ええもちろん)。
自宅に着いたのが18:25、何とか業者の方をお迎えすることができたのでした。

・・・・・・・・・・で、結論ですが、

130104_185058

CMOS電池(机の上の黄色い物体)がヘタレていただけでした。
たったそれだけ、と言ってしまえばそれまでですが、すべてのパーツが健全でないと動かないのがPC。
新しい電池に取り換えると、見違えるようにサクサク作業が進みます。

WindowsアップデートとPSO2インストールだけ済ませてログインしてみると、

Pso20130104_224111_003

みんなが泥じゃない!!

Pso20130104_223511_002

前のPCでは吹き出しだけに見えたアフィン君もちゃんといる!!!

もちろん、ちゃんと設定をし直したからなんですが、こういう設定が出来るくらいPCの性能が上がった、というのはなかなか感慨深いものがあります。
ちなみにベンチマークテストの結果は8436(1600×1200のフルスクリーンでの結果)、少なくとも高度なアンチエイリアシングや超絶解像度を望まない限りは実に快適なプレイが楽しめます。
120MHz倍速駆動ゲームモニタを導入できるほどは高性能じゃないにせよ、秒間60フレームでのプレイは実に快感でした。

今後もまだセキュリティソフトの導入、クラウドからのダウンロードがたくさん残っていますが、あとはその都度対応するしかないでしょうね。
まだWin8に大して慣れていないので、手探りではあるのですが。







«2013年・迎春